2021 北川圭一杯

DSC02343
12月12日(日)に近畿スポーツランドで開催された、北川圭一杯2021に参加しました。
TEAM J.BOY RACINGからB耐久ノーマルクラスにHRCグロムで、エンジョイ耐久AクラスにXR100Mでエントリーしました。

B耐久には特別ゲストに全日本ロードレースST600クラスに参戦中の長尾健史選手を迎え、スタートライダーを務めていただきました。
健史選手は弱冠22歳!おじさんのオファーを快く引き受けてくれた、とっても良いヤツです。

DSC02036
前日練習で初めてグロム5に乗った健史選手。
なんといきなり43秒台を叩き出しました。

DSC02227
エンジョイ耐久にはお客様3名で参加、23位完走しました。楽しんでいただけたかな?
朝早くから大変お疲れさまでした。


B耐久スタートライダーは 長尾健史選手
念入りにスタートのシミュレーションをし、カウントゼロとともに猛ダッシュ!
B耐久といえど手を抜かない姿勢はさすが全日本ライダー。
その真剣な眼差しに感動しました。

スターティンググリッド(申し込み順ですがGSX優先?)
1 2 SRC with WP TeamA GSX-S125
2 3 SRC with WP TeamB GSX-R125
3 42 KRB racing west GSX-R125
4 74 イシイモーターサイクル1号機 GSX-R125
5 75 イシイモーターサイクル2号機 GSX-R125
6 15 KENZ Jストラストベイビー NSF100
7 17 フライングサンクラブ&XYZ GROM
8 4 チームへなちょこ♪ NSF100
9 5 真加部レーシング XR XR100M
10 30 VITAL SPIRIT GROM
11 11 J.BOY RACING GROM
以下略 全40台


11番グリッドから見事なスタートを決め、ポールから5台のGSX-R125と2台のNSF100、2台のグロム、1台のXR100Mをごぼう抜きでホールショット!オープニングラップをトップで飾りました!

DSC02398
順調にラップを重ねる健史選手。
B耐久は速く走りすぎてはだめなので一人ツーリングスタイル笑

DSC02409
それでも余裕でトップのすさまじさ。


30分ほど走行した後、作戦通りタイムアタック開始。
狙い通りに見事アトラクションペナルティをいただきました笑

DSC02483
その後、ライダー大西・柴田、共に順調にラップを重ねます。

FGhiFOUVUAI5VKa
結果は総合4位クラス3位入賞!
しかも、制限タイム(Bクラスなので速すぎてはいけない)をオーバーしたライダーに課せられる罰ゲーム・アトラクションペナルティーを1回(受けると大幅にタイムロス)受けたにもかかわらずトップと同一周回数ですから(ウチより上位3チームはペナ無し)、健史選手はもちろん、おじさん2名もまあまあ頑張ったと思います😁
マシンの調子も良く、全くトラブルなしの2日間でした。
強いて言えば、最後のライディング中に店主の腰痛が悪化したことくらいでしょうか……

B耐久ノーマルクラス
RIDER:柴田・大西・長尾健史
MACHINE:HRC GROM J.BOY RACING COMPLETE

エンジョイ耐久Aクラス
RIDER:石崎・峯澤・大西
MACHINE:XR100モタード

この北川圭一杯ミニバイクレースは、全日本クラスの有名ライダーが数多く参加する、年に一度のお祭り的なイベントレースです。
でもほとんどの有名ライダーはAクラス。Bクラスだって有名ライダーと一緒に走りたい!そう思っている参加者は多いはず。
そんな思いから、ライダーとしてもYouTuberとしても人気の高い長尾健史選手にオファーをし、健史選手も「俺で良ければ」と快く引き受けてくださいました。
Bクラスで健史選手と走ったライダーさんも、きっと何かを感じてくれていると思います。
無理なお願いを聞いてくれて本当に感謝しています。どうもありがとうございました。