信州方面ツーリング、2019年夏 その8

町道高嶺線
町道高嶺線の入り口へとやってきました…が!
なんと通行止めの看板が!

町道高嶺線
日曜祝日は除く、と書いてあるものの、12キロ進んで引き返すのはツラいな…と悩んでいたところ、
通りすがりのセローのお兄さんに「通れますよ!」と教えて頂きました。
どうもありがとうございました。

町道高嶺線
「ええ感じ」にガレた下り道だったので、コケないように慎重に走行していたところ、やたらバカッ速なMTBに煽られてしまいました!
チャリに負けてなるものか!と必死で逃げるわたくし。景色を楽しむ余裕もなく。
十分に引き離したところでようやくバイクを止めて一息。でもまた追いつかれたら嫌なので、休憩もそこそこに出発。

町道高嶺線
今回の林道ツーリングで重宝したアプリ、「ジオグラフィカ」
国土地理院の詳細な地図をオフラインでも表示できるので、電波が届かない山奥でもピンポイントで現在地がわかります。

町道高嶺線
例えばこのような分かれ道で、左の道の方が綺麗なのでこっちへ行きたくなりますが、右が正解。

町道高嶺線
でもまあ、こんなふうに道が草ボーボーになってしまった日にゃあ、ほんまにこの道であってるん??と不安になりましたが。。。

町道高嶺線
ちゃーんと目的の集落に下りてこられました。

町道高嶺線~林道鍛冶村線あわせて約20km!
下りのチョイガレロングダート、ヌタヌタもあるよ!な林道で流石に最後の方はヘロヘロになりました~
(なんてことない砂利道でハンドルを取られ、崖に落ちそうになった)